mentos into the diet coke

ITや勉強や遊びなど雑多に。

Android端末をadbでバックアップ/復元

買って1か月のhtc j butterflyを落として画面がバキバキになったので

有償交換してもらいました。約5,000円・・・

f:id:after_curry_rice:20130117214239j:image

 

 で、アプリ入れ直したり設定しなおしたり面倒なので、

簡単にフルバックアップできないものかと思って色々調べてたら

Android4.0以降の端末Android SDKのadb backup/restoreで簡単にできるとのこと。

 

バックアップ

  1. Android SDKをダウンロード
  2. 端末の「設定」→「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェック
  3. 端末をPCと接続する
  4. コマンドプロンプトを開いてandroid-sdk-windows\platform-toolsに移動する
  5. SDカードとしてマウントする(これをしないと端末が認識しないので注意)
  6. adb devicesで端末を認識してるか確認
  7. adb backup -f [ファイル名] -apk -shared -all
  8. 端末にフルバックアップの画面が表示されるので、パスワード(なんでもOK)を入力して「データをバックアップ」

コマンドの応答が帰ってきてファイルができていれば完了です。

オプションの詳細は後述のサイトに記載されているので割愛します。 

 

復元

  1. 新しい端末を接続する
  2. adb restore [ファイル名]
  3. 端末でバックアップのときに入力したパスワードを入れて「データを復元する」

コマンドの応答が帰ってくれば完了です。

リストアは結構時間がかかります。気長に待ちましょう。

 

有料アプリがインストールされていなかったり、ホーム画面が

初期化されていたりなど、ちょいちょい再設定をする必要はありますが、

まあまあお手軽ではないかなと思います。

 

以下のサイトを参考にさせていただきました。

root 不要の完全なバックアップ・リストア方法